THE CLASH/SANDINISTA!

se32005-09-06

THE CLASHの1980年12月12日に当時アナログ盤で3枚組で発売されたSANDINISTA!
というアルバムは、前作1979年発表の3rdアルバムLONDONCALLING(アナログで2枚組)
に続く4作目のオリジナルアルバムです。
1st,2nd,3rdでのイメージではないにしても、ギャングロッカーとしてのかっこよさは
かわりません。当時はMADNESSとかのSKAが好きでもこっちのDUBっぽいのはいまいちと
おもってましたが、毎年必ず数回は聴いてますw
パンクだけじゃなくてかっこよかったTHE CLASHはすでに、ヴォーカルのジョーストラマー
も他界してしまい再結成は不可能になってしまいましたが、このアルバムは全アルバム
のなかでも年代層に関係なく聴ける作品かもしれません。
まぁ詩の方は、タイトルにもあるように政治的なメッセージが強いのですが
音的には幅広くなんか懐かしい映画音楽でもきいているような感じさえします。
必聴です♪

公式サイト